セミナー・イベント情報

  1. HOMEHOME
  2. セミナー
  3. 【ウェビナー】ECサイトを安心して運営するために必要な対策ウェビナー ~売上拡大に潜む不正注文の実態やリスクを解説!押さえておきたいセキュリティ〜

【ウェビナー】ECサイトを安心して運営するために必要な対策ウェビナー ~売上拡大に潜む不正注文の実態やリスクを解説!抑えておきたいセキュリティ〜

お申込受付は終了しました。多くのご応募ありがとうございました。

新型コロナウィルスの影響によるネット通販の利用拡大をビジネスチャンスとして、EC事業の運営や新規立ち上げを検討されている企業様は多いのではないでしょうか。

しかし、ECサイトを狙ったサイバー攻撃は依然として止まず、顧客のクレジットカード情報や個人情報の漏洩によるサイト閉鎖など、被害は拡大し続けています。

「セキュリティ面までは手が回らない…」
「そもそもECサイトのセキュリティって何をしたらいいのか…」

本セミナでは、ECサイトを運営されている方や新規で立ち上げを検討されている方向けに、ECサイトを安心して運営するために必要なセキュリティ対策とリスクについてご紹介します。

開催概要

開催日時 2021年6月17日(木) 15:00 - 16:00
申込期間 2021年5月31日(月)- 2021年6月15日(火)12:00まで
主催 GMOシステムコンサルティング株式会社
株式会社セキュアスカイ・テクノロジー
かっこ株式会社
形式 ウェビナー(Zoom利用)
対象者 ・ECサイトの立ち上げを検討されているご担当者様
・ECサイト運営者様
・ECサイトを既に運用しているがセキュリティ対策は開発会社におまかせしているので安心と思っている運営者様
・短期で新規ECサイトを立ち上げたご担当者様
・自社のECサイトのセキュリティ対策に不安があるご担当者様
参加費 無料
定員 100名

プログラム

セッション1

ECサイト構築に必要なセキュリティ対策

新型コロナウイルス感染拡大の影響による巣ごもり消費の拡大、事業者においては実店舗への来店客減少や催事の中止などが続いていることに伴い、一般生活者の消費行動のデジタルシフトが加速し、ECサイトの立ち上げ・オンライン販路を拡大する動きが進んでいます。

しかしながら、ECサイトを用いた販路の拡大・促進が可能になった反面、ECサイトの情報漏洩やサイバー攻撃のリスクもデジタルシフトの加速と共に増えており具体的にはWebアプリケーションの脆弱性を悪用した攻撃、サイバー攻撃、不正注文などが後を絶ちません。

本セッションでは、ECサイト構築に必要なセキュリティ対策を弊社プロダクト「GMOクラウドEC パッケージEC」を用いてご紹介いたします。

GMOシステムコンサルティング株式会社
ECソリューション事業統括 営業部 パートナーセールス
小谷田 亮氏
セッション2

ECサイトを狙った攻撃の動向とセキュリティ対策

国内のEC市場は年々拡大し、特に最近は新型コロナウイルスの影響でEC化が加速していると思われます。

その一方で、ECサイトからクレジットカード情報が漏えいする事件も増加傾向にあり、その多くは中小規模のECサイトで発生しています。クレジットカード情報を盗み出す手口はいくつかありますが、ここ数年は「Webスキミング」という手口が猛威を振るっています。

本セッションでは、Webスキミングの概要や特徴、さらに事業者側が取り組める対策について解説します。

株式会社セキュアスカイ・テクノロジー
技術開発部 福岡ラボ
西尾 祐哉氏
セッション3

不正者に狙われやすい商材とは!? 売上拡大に潜む不正注文の実態と対策

EC化率増加とともに、ECにまつわる不正も増えており、ECにおけるカード不正利用被害額は年間200億円以上にわたります。

クレジットカードのなりすまし注文、不正転売・悪質転売、後払い未払いなど、不正注文被害は多岐にわたり、ブランドイメージ・売上への影響は非常に大きなものになります。

かっこは、2011年からEC業界の不正対策に特化しており、国内導入シェアNo1の不正注文検知サービス「O-PLUX(オープラックス)」を提供しています。本セッションでは、弊社が持つデータをもとに不正に狙われやすい商材と手口や、その対策についてお話させていただきます。

かっこ株式会社
O-PLUX事業部 セールス&マーケティンググループ
相馬 陽一氏

※プログラム内容は、都合により予告なく変更する場合があります。予めご了承下さい。

講演者紹介

小谷田 亮

セミナー講師:小谷田 亮

GMOシステムコンサルティング株式会社
ECソリューション事業統括 営業部 パートナーセールス

ITプロダクト事業の営業技術・アライアンス営業を経て、現在EC領域にてパートナーアライアンス業務に従事。

西尾 祐哉

セミナー講師:西尾 祐哉

株式会社セキュアスカイ・テクノロジー
技術開発部 福岡ラボ

新卒より、SSTの脆弱性診断の技術者として診断業務を担当。ECサイトに対する攻撃動向(EC-CUBE2系サイトを狙ったWebスキミング)などを調査し、プライベートセミナーなどで講演を実施。その他、Internet Week 2018にて、サイバー攻撃者による不正な仮想通貨マイニングの実態について発表。

相馬 陽一

セミナー講師:相馬 陽一

かっこ株式会社
O-PLUX事業部 セールス&マーケティンググループ

EC、ライブコマースの新規営業、事業立ち上げを経てかっこ株式会社に入社。不正検知サービス「O-PLUX」のセールス&マーケティング部門にて戦略立案や、新規加盟店開拓に従事。クライアントの規模や商材に関わらず多数のECサイトで不正注文削減の実績を上げ不正削減・撲滅に取り組んでいる。

Page Top